ヘッジャー収益率No.1【XLK】テクニにゃんPart2

technology女子にもやさしい自動売買トライオートETF

Part1に続いて、読んでくださりありがとうございます。

トライオートETFで分散投資「テクニにゃん」Part1
灯凪田テイルはトライオートETFで テクノロジー株【XLK】の自動売買を行っています。 トライオートETFで一番人気は、おそらく ナスダック100トリプル【TQQQ】だと思います。 もちろん【TQQQ】にも投...

 

Part1でもご紹介しましたが、

トライオートETFで投資している

テクノロジー株【XLK】はヘッジャーでの

収益率がNo.1です。(インヴァスト証券HP 2/2のスクショ)

2.2table①

スポンサーリンク

「ヘッジャー」ってなぁに?

 

それでは、そもそも「ヘッジャー」とは

具体的にどういうものでしょうか?

 

選ぶだけでトライオートETFがはじめられる

「ヘッジャー」は9本の「売」と18本の「買」、

計27本が1セットになっています。

2.2table②

2.2table③

(スクショはスクロール機能の関係で「売」「買」ともに

6本ずつになっていますが、HPで確認してもらえると計27本あります)

2.2table④

「ヘッジャー」はフォロー値の異なる買い注文が

上層相場を追いかけて利益を狙う設定で、

大きな下落局面では、売り注文を仕掛けて(※注)

買い建玉の評価損失をヘッジする設定となっています。

1.28table③

(※注)売り注文には「損切り」が設定されているため、

灯凪田テイルは稼働を停止しています。停止の仕方は後述。

 

Part1でもご紹介した通り、エントリー価格は2種類、

利確幅は狭めで一定ではありません

1.30table➄ 1.30table⑥

 

「ヘッジャー」の注文方法

では、「ヘッジャー」の注文方法です。

 

1)インヴァスト証券のHPから「Myページ」をクリック。

order①

2)右側の「トライオートFX/ETF」をクリック。

order②

 

3)左側の「セレクト」をクリック。

order③

4)赤丸の「ヘッジャー」をクリック。

2.2table⑥

5)テクノロジー株_ヘッジャーの「カートに追加」をクリック。

2.2table⑦

6)【重要】セット数を「必ず1に」してください。

2.2table⑧

これをしないと、「10セット」1,171,700円を

購入してしまうことになり、場合によってはいきなり

「ロスカット」の脅威と戦うことになります。

7)「1セット」が117,170円であることを確認したら、

資金に応じてセット数を増減してください。

2.2table⑦

(※注)推奨証拠金と「必要資金額」は違います!!

資金管理に重要な「必要資金額」については後述。

8)カートのところに赤くとなっています。

まだ注文はされていないので、ここをクリック。

order⑬

9)このような画面が出るので、下の

「注文を確定する」を押します。

2.2table⑧

10)「確定」→「ホーム画面を開く」と進むと、

このようにヘッジャーが稼働したのがわかります。

2.2table⑨

11) 「詳細」を押して、・・・から好きな名前に変えることができます。

2.2table⑩

2.2table⑪

「売」の停止方法

購入したばかりの「ヘッジャー」の「詳細」を

クリックすると、「注文設定」を確認することができます。

ここから「売」の9本をストップさせることができます。

2.2table⑫

もちろんストップさせるかさせないかは自己判断ですが、

「損切り」が苦手な場合はストップさせていきましょう。

 

「必要資金額」の計算式

「ヘッジャー」は「ビルダー」と違って

灯凪田テイルが公開している「トライオート資金管理表」

を使いません。

トライオートETF資金管理表と使い方
2021年1月21日、ナスダック100トリプル【TQQQ】が 2分割されます。(とうとう!待ってた(*´▽`*) ) ビルダー機能を使った設定の資金管理に役立つ 「資金管理表」を作成しました。 使い方はカンタンで、各...

 

理由は「ビルダー」は1ドル刻みや0.5ドル刻みが

自分で自由に設定できるのに対し、「ヘッジャー」は

ランダムなエントリー価格がすでに設定されているからです。

そこで、自分がそのとき購入した「ヘッジャー」の

最高価格を先ほどの「売」「買」の画面から確認します。

2.2table⑬

おそらくスクロールした「買」の一番下の価格が

最高値になっていると思います。

灯凪田テイルの場合は「140.91」でしたので、

四捨五入して「141」とします。

これを基に、0$まで下落しても大丈夫な必要資金額

算出します。計算式は以下です。

【計算式】

141×110(=1$)×18(買の本数)+9000(証拠金500×18)=288,180円

1$は110円としていますが、現在は104円前後なので

余裕を持った資金管理になっています。

また証拠金500円ってなに? と思うでしょうが、

インヴァスト証券では必要証拠金額が

以下の表から確認できるようになっています。

ドルは円換算500円以下なので、一番上の金額になります。

2.2table⑭

これにより「ヘッジャー」1セットの必要資金額は、

最高価格が141円の場合、288,180円だとわかりました。

0$までの下落に耐えられます。最高値を元にしているので、

かなりの安全運転になるはずです。

もっと正確に把握したい場合は、18本(×2つのエントリー価格)

を先ほどご紹介した「トライオート資金管理表」

トライオートETF資金管理表と使い方
2021年1月21日、ナスダック100トリプル【TQQQ】が 2分割されます。(とうとう!待ってた(*´▽`*) ) ビルダー機能を使った設定の資金管理に役立つ 「資金管理表」を作成しました。 使い方はカンタンで、各...

に照らし合わせて算出してください。

煩雑すぎて、イラッとくると思いますが。。。(;^ω^)

 

あとは予算に応じて、2セット、3セットと掛け算するだけです。

 

 

最後に、トライオートETFの取引時間と、

お知らせメールについて確認しておきましょう。

取引時間とロスカットルール

■取引時間

「テクノロジー株(XLK)」は

米国株なので、取引時間が日本時間の深夜です。

米国株 23:30~翌5:55(サマータイム 22:30~翌4:55)

*サマータイムは、3月第2月曜日から11月第1日曜日

■ロスカットルール

有効比率150%以下…登録メールアドレスへ「プレアラートメール」送信

有効比率120%以下…登録メールアドレスへ「アラートメール」送信

有効比率100%以下…全ての建玉をロスカットし「ロスカット通知メール」送信

メールが来ないように、リスク管理をしましょ~!!!

長期運用には、有効比率1,000%を目安にするのがおすすめです。

 

興味がある方は、インヴァスト証券HPへ

 

口座開設はこちらから!

トライオートETF

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました